未分類

格安SIMの使用体験談について

 私は、BIGLOOBEmobileの格安SIMを使っています。

月々の支払いは2200円位の支払いをしていて毎月6GBのデータが更新されており、音声は使わずそれとは別で携帯電話を持っており、格安SIMでの携帯はあくまでインターネットでの接続用で持っていますが、これはこれでなかなか調べものをしたりメールや探しものをするのには、今使っている6GBとでも十分に余るくらいの余裕があります。


 ですが、動画などやゲームで使っているとあっという間にデータを消費してしまい足りなくなってしまう事もありました。

トップバズビデオというアプリをダウンロードして見ていたのですが、面白くてはまってしまい夢中になって見ていたら、あっという間データーを使用してしまいました。

さらにジャグラーのスロットゲームもしていたらデータがさらに足りなくなることもありました。


 データがなくなると警告が出るのですが、使い切ってしまうと、動きが遅くなってしまうという残念なことになります。

データがなくなると機種の動きが遅くなり時間もかかりますが、何とかそれで我慢して翌月までしのげば、また新たにデータが更新されて元のように使えるようになるのです。

それでも余りにもスローになるので新たにデータを買おうかと思うのですが、お金がかかるからと我慢していました。ちなみに新たにデータを購入すると100MBで300円します。つまりは1GBデータを新たに購入する場合3千円かかることになります。それでも良いという方は、新たにデーターを購入してみるのもいいでしょう。
ですが、いっそのことプランを変える方法もあります。BIGLOOBEmobileで12ギガのデータですと3400円となっているのでそちらの方がお得になっています。今BIGLOOBEを契約すると6カ月間は特典料金で利用できますのでお試しで6カ月間使用してみるのもいいかもしれません。今ですと3G・6ヶ月SIMのみで初期費用がかからず400円で格安SIMに変えることができます。


格安SIMは通信速度は通常のスマートフォンと何ら変わりはありませんが、ただメールのアドレスがキャリアと呼ばれるドコモ・au・ソフトバンクといったアドレスが使えなくなってしまいますので、主に使うことになるのがGmailなどになります。


 最近では大型家電屋さんに行くと店舗がある格安SIMを販売している所もあります。ワイモバイルやイオンモバイル・UQモバイル・楽天モバイルなどがありますので気になる方はこちらを利用してみるのもいいかもしれません。


 以前はキャリアの携帯電話を使っていました、その時は月に8千円近くの料金を支払っていましたが、現在は格安スマホとガラケイの携帯電話を持っていて月の支払いは2200円プラス1600円位ですので合計3800円位の支払いになりますのでだいぶ良かったです。

人により好みがありますので使い方の参考にでもなればと思います。