未分類

格安SIMで通信費を安くしよう!

毎月必ずかかってしまう通信費についてです。

政府が各キャリアに値下げを要請するほど高額で、
家計の重い負担となっていますよね。

我が家はキャリアのスマホを持たず
ガラケー&格安SIMのスマホ二台持ちで節約しています。

子供はまだ幼児のため、夫を私の二人分です。

ガラケーは大体毎月1500円~2000円いかない程度で
こちらは通話専用です。

よく話す家族や実家などは全員同じキャリアなので
家族間通話は無料になっています。

その他にかけたときは多少お金がかかりますが、
長電話することはないのでさほどの出費にはなりません。

スマホは毎月1408円の格安SIMを契約しており、
これを夫を二人で使用しています。

つまり一人約700円。

家の中ではWifi通信ですし、
二人で一か月あたり3000MBのパケットを分け合って
使用していますが、足りなくなったことはありません。

SNSやニュースサイトの閲覧、ネットショッピング、
検索やたまに動画の閲覧などもしますが、
いつも余るくらいです。

これで二人分合わせて月々3000円前後に
通信費を抑えています。

スマホ自体は数年前新古品の白ROMを購入しました。
一括で2万円弱程度でした。

キャリアや格安スマホによくある二年縛りがないので、
いつでも好きなときに機種変更や解約ができます。

また、二台持っていることによる利点もあります。
まずバッテリーの問題です。

通話はガラケーに任せているため
スマホのバッテリーの持ちが格段に良いのです。

そしてガラケーの長年培われてきた
インフラと通話品質も評価できます。

単に電話で話すということであれば、
スマホよりもガラケーのほうが使い勝手が良いです。

デメリットは荷物がガラケー一台分かさ張る、
スマホにSMSがない、ということでしょうか。

しかし荷物はほとんど気にならない重さですし、
SMSはプランを変えれば付けることができるので
大きな問題というほどのことではありません。

何より普通にキャリアで持つことに比べて圧倒的に安く
二年縛りなどの窮屈な制約がないことは
非常に我が家に合っています。

毎月の通信費に悩んでいる方、
節約を考えているが何から手を付ければよいか
分からない方は、まず現在お使いの
携帯代から見直してみてはどうでしょうか。

家賃や車費用に比べて簡単に縮小が可能です。